07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

冬日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ドラクエ10 今日から使える豆知識 

ドラクエ10を始めて早1ヶ月。
従来のドラクエ風味を保ちつつも過去作品とは違う点も多く
新たな発見が毎日のようにあります。
せっかくなのでちょっとした豆知識をまとめてみたいと思います。
※バージョン1.04bでの仕様です。


■生活編

☆アイテムに1ボタンを使うと買値と売値がわかります。
 何に役立つかは言うまでもないですが一応秘密。

☆毒状態の場合HPが1になるとそれ以上HPは減りません。
 安心して闘いましょう。

☆つよさでサポート仲間の契約残り時間がわかります。
 なお、契約時間が切れた時に戦闘中だと戦闘終了後に去っていきます。
 最後にアロエ鬼とかと戦うとちょっとだけ契約違反

☆1ボタンで表示されるマップ画面の右下は現在のゲーム内の昼夜を表しています。
 もうすぐ夜が明けるなどわかるため、夜行性モンスターを狩るときなどの参考に

☆Bボタンで文章を一瞬に表示することができます。
 忙しい方向け


■モンスター編

☆基本的にモンスターは後ろに目がありません。
 後ろや横にいれば近くにいても404。

☆モンスターの背後から接触すると不意打ちしやすくなります。
 逆にプレイヤーの背後から接触されると不意打ちされやすくなります。

☆接触したモンスターの周辺に違う種類のモンスターがいると
 紛れ込むことがあります。極端に強い敵が近くにいる場合はご注意を

☆ちいさなメダルは自分より弱い敵でも落とします。
 強い敵の方が落としやすいそうですが正確には不明です。
 弱い敵を早く倒したほうが単純に出やすくなるので、
 あまり意識する必要はなさそうです。
 取得率などは偏るものなので、出ないときは出ません。

☆戦闘中コマンドが表示されるとの視点の上下変更ができませんが、
 2ボタンで撮影シーンにすると変更可能です。
 

■キラキラ編

☆一度に拾えるのは40箇所まで(40個や80個ではありません)
 1箇所に2個あるところを周ると財宝ザクザク。

☆アイテムがいっぱいの状態でキラキラを拾おうとすると拾えません。
 その後アイテムを何か捨てると拾えるアイテムが変わることがあります。

☆ごく稀に宝石類が拾えることがあります。
 場所によって拾えるものは決まっている模様。
 出たら大切に懐へ。 

☆ゲルト海峡周辺の洞窟からリレミトを使うとルーラの到着地点に移動します。
 某有名なルートの鉱石ポイントで使うと1分縮まります。


■サポート仲間編
作戦は変更した直後に行動が変更されるので、
作戦をこまめに使い分けることで大分制御することができます。

☆攻撃対象の選定
 サポート仲間はHPの減ってる敵を優先的に狙います。
 戦闘開始直後に行動が遅れることを逆手にとって
 一発攻撃しておくと何から優先して狙うかを決定できます。

☆天使の守り・聖女の守りを使わせる
 「いろいろやろうぜ」にしましょう。
 強敵相手ではそれなりの頻度で使ってくれます。
 MP消費が激しいので注意が必要ですが。
 ちなみにこの作戦ならザキも使います。

☆「おれにまかせろ」の使い方
 「おれにまかせろ」にすると補助スキルのないキャラクターは行動待機状態になります。
 うまく使うと好きな時に待機・行動を選ぶことができます。

<例>
 武闘家A:スライム1確 モーモン2確
 武闘家B:スライム1確 モーモン1確
 スライムとモーモンが出た場合、
 Aに「おれにまかせろ」、Bに「ガンガンいこうぜ」としておき
 Bが攻撃モーションをとった瞬間にAに「ガンガンいこうぜ」にすれば
 無駄なく手早く1確で倒せます。


スポンサーサイト
2012/09/17 Mon. 16:28 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mikotosnow.blog.fc2.com/tb.php/24-db0bd97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。