05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

冬日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

HadoopとBigdata 

「Hadoop」ってなんぞやということで、関連ワードをちょっと調べてみました。

「Hadoop」とは、Googleが開発した複数台のマシンを利用してテラバイト~ペタバイトといった
超大容量データを扱うためのオープンソースの高速分散処理ソフトウェア。

この大容量データは、「Big Data」呼ばれていますが、少しまとめてみると...

「Big Data」とは、OracleやMYSQLなどの通常のデータベース管理システム(DBMS)で取り扱うことができない
とてつもなく大きな(big)データ(data)のこと。


そのままですね。

 Big Dataの例:
      音声、映像、ログ、統計、etc...
      Youtubeの情報やら、掲示板やブログの情報といった定性情報も対象みたいですね。


世の中には、情報と呼ばれるものが溢れているためそれらをどうにかビジネスに活用しようというのが
「Big data」というものの台頭を招いたそうで、これから耳にする機会も増えてくるのでしょう。
2012/01/27 Fri. 00:04 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mikotosnow.blog.fc2.com/tb.php/14-49f67068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

